Bookレビュー2011-vol.57 植木 理恵『シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術』

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

ホンマでっか!?TV」でお茶の間で人気者になった植木先生の著書。

悲しい出来事があって忘れたいときに、それを忘れよう忘れようと思うほど、忘れることができない。
逆に、人間は飽きっぽいので、ひたすらその悲しい出来事のことを考え続ければ、いつの間にか忘れてしまう。
あるいは、1回だけ見た美人より、何回も見た普通の女性のほうが、美人に見える、なんて話も。

薄い本だけれど、コンテンツが充実していて要点だけがまとまっている良書。