歴史学習と、右翼思想・左翼思想の意外な関係

はてな人力検索」で、ちょっと興味があってアンケートをした。

1)歴史科目で勉強したのは日本史ですか世界史ですか?(両方という人はどちらをより勉強したか)
2)自分はどちらかといえば右翼的だと思いますか、左翼的だと思いますか?
4つの選択支からお選びください。(択一)

・世界史を勉強して右翼的
・世界史を勉強して左翼的
・日本史を勉強して右翼的
・日本史を勉強して左翼的


このアンケートについて、個人的には以下のような予想をしていた。

1.日本史を勉強すると、愛国心が高まるのでより右翼的になる。
2.一方、世界史を勉強すると、日本より深刻な貧困問題を知ったり世界平和などを志向するので左翼的になる。
3.上記のように、どちらの歴史を学習するかという選択が子供に思想的な影響を与える。

ところが、アンケート結果は予想と大きく異なった。

・世界史を勉強して右翼的…29%
・世界史を勉強して左翼的…22%
・日本史を勉強して右翼的…27%
・日本史を勉強して左翼的…22%

以上のように、全ての回答がほとんど同じ割合だった。
つまり、「意外」なことに全然関係なかったのだ。

一方で、年代別に見ると、非常に興味深いデータが見えた。

【右翼的と答えた割合】

10代…83.3%(6人中5人)
20代…69.2%(13人中9人)
30代…55.1%(49人中27人)
40代…39.1%(23人中9人)
50代…40.0%(5人中2人)
60歳以上…66.7%(3人中2人)

どうも、若い年代ほど自分が右翼的だと感じているらしいのだ。
(ただし、この質問は右翼や左翼を定義していないので、回答者の主観でしかない点は注意が必要である)