もし「コミュニケーション能力に悩む就活生」がドラッカーの『マネジメント』を読んだら
- 作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2001/12/14
- メディア: 単行本
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前回の記事で、ドラッカーの『マネジメント』の理論に基づけば、採用担当者が面接によって就活生のコミュニケーション能力をチェックすることはできないのではないか、と提起をした。
しかしながら、現実として、採用担当者は新入社員にコミュニケーション能力を求めている。
つまり、就活生のコミュニケーション能力に「期待」している。
「期待」は、以下でも述べるとおり、コミュニケーションそのものである。
ここに、就活生と採用担当者との間に「コミュニケーションが成立する余地」がある。
ゆえに、就活生もまた、この『マネジメント』のコミュニケーション理論を活用する必要がある。
さて、繰り返しになるが、ドラッカーによると、コミュニケーションは「一角獣のように未知」であるとしながら、以下のことは確かだとしている。
- コミュニケーションとは知覚である。
- コミュニケーションとは期待である。
- コミュニケーションとは要求である。
- コミュニケーションとは情報ではない。
1.コミュニケーションは知覚である
コミュニケーションは、相手に伝わった時点で初めて成立する。
あなたが話した「内容」ではなく、相手が受け取った「知覚」がコミュニケーションである。
ゆえに、暗記した内容を話すことはコミュニケーションではない。
「相手がどう聞いているか」を注意深く観察し、そこから次のコミュニケーションを生産する必要がある。
2.コミュニケーションは期待である
採用担当者は、あなたに期待している。
あなたは、それに応えなければならない。
問題となっているのは、あなたが「何を言いたいか」ではなく、あなたが「どう期待に応えられるか」である。
3.コミュニケーションは要求である
選考に挑むあなたの要求は「採用」である。
しかし、選考の段階での採用担当の要求は「選別」である。
ここに、コミュニケーションの断絶がある。
ゆえに、あなたは選別されるまでの間は何も要求すべきではない。
心配しなくても、採用担当者があなたの採用を要求してきたとき(=内定が出たとき)に、あなたはコミュニケーションの一部として要求する機会を得ることができる。
4.コミュニケーションは情報ではない
コミュニケーションにおいて重要なのは、情報ではなく、共通の体験である。
しかし、あなたは採用担当者と共通の体験を全く持たない。
そのため、あなたは2種類の共通の体験を創造する必要がある。
1つめは、企業の体験を事前に共有しておくことである。
その企業の理念、目標や歴史を調べて追体験することで、あなたは採用担当者と共通の体験を得ることができる。
2つめは、面接を通して、採用担当者にあなたの経験を共有させることである。
採用担当者は、あなたの過去について尋ねる。
その際の答えとして、情報だけでは不十分である。
あなたは、採用担当者に、まるで自分がそれを体験したかのように錯覚させる必要がある。
つまり必要なのは、ストーリーである。