「リツイート&シェア」が「心理コスト」を下げる
情報があふれる社会である。
ツイッターでも、毎秒たくさんのツイートが生まれ、多くのツイートにはURLリンクが貼られている。
けれど、実際のところ、そのリンクを開こうとはなかなか思わない。
なぜだろうか。
端的に言えば、リンク先の品質が不明だからだ。
たとえ有害なサイトでなくとも、期待外れな可能性は非常に高い。
「期待外れかもしれない」という心理コストが、リンク先へのアクセスを妨げていると考えられる。
ただし、この心理コストを引き下げる方法は、なくもない。
それは、リツイートされることだ。
リツイートされた情報は、リツイートした本人(Aさん)によって品質が確認されていると考えることができる。
あとは、ユーザーがAさんを信頼するかどうかだが、Aさんをフォローしているからリツイートが表示されるわけで、概ね信頼していると考えて良いだろう。
これは、フェイスブックのシェアも同じである。
このように、リツイートやシェアは、コンテンツの品質への信頼を高める効果があると言える。
とはいえ、URL付のツイートがリツイートされるためには、Aさんにはリンク先にアクセスしてもらう必要があるわけで、やはりそのハードルは高い。